複数人によるブログ企画マガヅィンにようこそ


マガヅィン連絡先メールアドレスmagaduxin○gmail.com
○を@(半角)に変えて送信してください

smtwtfs
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
日別更新者

26月自由更新orメンバー連絡記事
27火自由更新
28水自由更新
29木生彦(1)
30金自由更新
1土自由更新
2日自由更新
3月自由更新
4火自由更新
5水自由更新
6木ヤコブ〔音楽記事担当〕(1)
7金自由更新
8土ヴァイス〔ゲーム記事担当〕(3)
9日自由更新

お休み

待機メンバー

ユウ
KENT
小緑
タバタン
たけし
なっさん
いっさ
sponsored links
profile
カウンター
ランキング
メンバーサイトリンク集
Twitterブログパーツ
new entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.
<< 最近のゲームってすげぇ | main | 個性的な前置きで自分らしさを演出☆ >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

逆ポーランド(後半はバトン)

 いっとくが・・
ポーランドを逆にしたものではないw


最近、プログラムの勉強をすることがMYブームだったりする。

ヴァイスです〜





使える言語は、、
ベーシック、C、JAVA、アセンブラ、ruby、プロログ

そのなかでも、Cが今最も熱い。

C言語は・・システム開発向けの言語で・・

#include<stdio.h>
main(){

printf("ハローワールド¥n");
}

って感じで書いていく。

まぁ〜詳しく言っても・・あれだ・・プログラムはやらんと意味が解らんと思うので・・
説明はかかんけど・・

上のは単に、ハローワールドって・・出力するだけの・・まぁ〜意味ないプログラムですが。。


ところで・・ヴァイスは今計算機を作ろうとしているが・・
どうしても・・

逆ポーランドが必要なことが判明してしまった。

逆ポーランドが気になる人は続きから〜

(IT+数学的です)
 うん。。

とにかくね・・

初めから計算するものがわかってたら・・そんな難しくないんですよ。。

例えば・・「三角形の面積を計算するプログラム」とか・・
だったら

普通に。。

#include<stdio.h>
main(){
    
    int a,b;
    
    printf("数字を入力してください¥n");
    scanf("%d", &a);
    scanf("%d",&b);

    printf("三角形の面積は%dです。¥n", a*b/2);

って書くだけだよ!。

100行すら行かない・・こんなに簡単

けど・・自由に・・そのつど、入力したとおりの計算ができるようにしたいとなると・・話は別である。


例えば・・
あるときは。。「1+2」がしたい
あるときは。。「2*5」がしたい
あるときは。。「2+1+5*4^2」がしたいとか。。

これを一つのプログラム内で柔軟にやろうとすると・・・以外に難しかったりする。

というのも・・「+」とかの演算記号が邪魔くさい。

そこで・・逆ポーランドの登場。

逆ポーランドとは・・後置記法ともいって・・
普段計算で使ってる「1+2」ってのは中置記法っていうんだけど・・

PC内では・・その逆ポーランドを使う。

「1+2」を逆ポーランドしたら
「12+」とかく

「1+2+3+4+5」なら
「12+3+4+5+」

「(1+2)*4」なら
「12+4*」

先に計算したい数字を取り出してから演算記号を記述するって形。
これが逆ポーランド記法

「12+」なら

1と2を取り出して足す
結果3になるって感じ

「(12+4*」なら
1と2を足した値3を格納し
再び3と4を取り出して掛け算した値12を格納する

ヴァイスの頭の中では今・・こういう設計になっている



1:まずはヘッダファイルの定義(include<stdio.h>なり・・<math.h>だったり・・いろいろ)
2:変数の定義(a,b,iとか・・プログラム内で使いたい数字や文字、配列の格納場所)
3:計算したい数字と演算子の入力(1+2+3とか)
4:逆ポーランドにする関数を作る(1+2+3を12+3+に変える)
5:逆ポーランドにした結果を配列に格納
6:後は・・計算(+演算子がでてきたら・・足し算をするようにしたり・・)
7:最後に結果をプロンクトに出力

って感じ。


なかなか・・・考え出すと・・面白い。

まぁ〜100行もいらんだろうな〜これくらいのプログラムだと。

ちなみに・・ウィンドウズなどのOSのプログラムソースは
数千万行くらいの単位ですwww

プログラマーの人たちお疲れですwww

ようやるわwww



そんなわけで・・
ここからはバトゥン


自分説明書*



*自分*
名前(HN,PN可)→ヴァイス
年齢  → 19(まもなく20)
性別  → 男
1人称 → 俺
利き手  → 右
血液型 → O
星座  → 天秤座
干支  → 蛇
身長  → ひみ〜つ
体重  → ひみ〜つ
誕生日 → 1989 10 17
出身地 → 和歌山
趣味  → (奇術、HP作成、アフィリエイト、ゲーム、)
特技  → 奇術ができます。あと国家資格4つ持ってること


*ケータイ*
会社          → あうー
機種          → W53CA
何台目         → 2台
色            → 黒い
パカパカorスライド → パカパカパカ
ストラップ       → いつもすぐ取れるから付けてない
待ち受け        → 初期設定のまま
電話音         → 最初から入ってるもの
メール音        → 最初から入ってるもの
アラーム音      → 最初から入ってるもの
使用容量(本体)   → 忘れた
使用容量(SD)     → 記憶にない


*好物*
食べ物 → まぁ〜子供がすきそうなものは何でも好きだと思う
飲み物 → 紅茶
お菓子 → あんまり食べない
場所   → わからん
時間   → 夜
色    → わからんwww
動物   → 犬、猫
教科   → 情報技術
物    → トランプ


*嫌物*
食べ物 → ネギ
飲み物 → 青汁
お菓子 → わからん
場所   → 空気読めやんようなヤツが折る場所w
時間   → 朝(特に起きたて)
色    → なし
動物   → アホみたいにでかいクモ(やつは・・マジ不死身ww)
教科   → (英語、数学(なのに情報好きw))
物    → わからん


*サイト*
リッチマジック
ブログは書き始めてもうすぐ7年たつw
はず。。
7年間毎日更新はかかさないぜb

まぁ〜こんな感じですわよ。

at 22:15, ヴァイス, ヴァイス

comments(0), trackbacks(1), pookmark

スポンサーサイト

at 22:15, スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

comment









trackback
url:トラックバック機能は終了しました。
匿名自動クリックソフトで高額報酬もランキングも思いのまま!?, 2009/10/13 2:31 AM

たったワンクリックで! ランキングサイト上位独走も! アフィリエイトで高額報酬も!! アフィリエイトの管理画面で高額報酬者として月に何百万も報酬を得ている方や そんなに更新もしていないのにランキングが常に上位にいるサイトを見たとき。。。 皆さん誰もが1度は